top of page
  • info566410

深呼吸したくなる壁の家③|『深呼吸』を使用する。

大阪 守口市で高性能住宅を提供しているマールク|丸富工務店です。

森林浴にしたときに深呼吸したくなるといいますよね。


心地よい空気に包まれ心が癒されてくるような気分になる森林浴。

木の香りの成分がそうさせるらしいです。


マールク|丸富工務店の家は無垢の木とともに室内の仕上げ材に「深呼吸」を使用しています。

「深呼吸」は漆喰や珪藻土などと同じように左官仕上げする壁材になるのですが、空気清浄化する機能が優れている壁材です。


深呼吸は多機能壁材



1、調湿効果

珪藻土と比べて約3倍の調湿効果

乾燥時に発生しやすいウイルスと多湿時に 発生しやすいカビの発生を防いでくれアレルギーやお肌の乾燥にも効果的です。


2、抗菌・除菌効果

光触媒作用の働きと焼成ホタテ貝の除菌抗菌作用で壁に付着したほとんどのウイルスや菌類を99.9%死滅させてくれる働があります。


3、消臭効果

生活臭の多くの原因が雑菌などの細菌が作り出した臭いです。 アンモニアやホルムアルデヒドを吸着し光触媒作用で有機物質を分解してくれます。たばこの臭いやペット臭、介護臭にも深呼吸は優れた消臭効果を発揮します。


4、耐火効果

深呼吸は不燃材料です。深呼吸は化学物質を一切使用していない為に有毒ガスを 発生させず煙もでません。天然鉱物100%の主原料を使用している為にもし火事になった場合でも煙に巻き込 まれる心配もありません​。


5、自浄効果

100%自然素材の深呼吸はクロスのように静電気を発生させない為に壁にホコリがついても箒で掃けばすぐに ホコリを取り除くことができます。また紫外線により有機物を分解する機能を持っている為に壁に醤油や油や お茶などがかかっても3ヶ月もたてば元どおりなります。その為にクロス紙のように張り替えの必要はございません。


6、省エネ効果

酸性白土の無数の気孔が空気の層とななる為に断熱効果にも優れておりクーラーや暖房の熱を含みやすいことから エアコンの効きがよくなり電気使用量がおさえられます。また光触媒作用で壁材が24時間空気清浄をしてくれます。エコですね。


7、防音効果

珪藻土の微粒子に含まれた小さな孔が音を吸収する為に表面吸音性が高く遮音性も高いのが特徴の一つです。


8、遠赤外線効果

深呼吸は遠赤外線を放射しており遠赤外線は身体の細胞を活性化し血流やリンパの流れを促進させてくれます。 自立神経のバランスが とれる事からアンチエイジング効果がありアレルギーの軽減更年期障害の軽減血圧が調整 され精神的にも過剰なストレスが暖和されると言われており岩盤浴と同じ効果が体感出来ると期待されております。


9、有害物質分解効果

光触媒作用と焼成ホタテの除菌抗菌作用で人の健康に害を及ぼす物質またウイルスや菌を99.9%除菌してくれます。



「脱プラ」と健康

少し話が脱線しますが、 コンビニやスーパーに行くたびに袋が有料化になったこと 「脱プラのため」だからと納得しないとダメだと自分に言い聞かせています。


壁紙のそのほとんどが塩化ビニル樹脂系(プラスチック系)でできています。毎年廃棄量は約10万tにものぼり、そのほとんど約99%が埋め立て処分されています。

排気される壁紙を広げると守口市の面積をはるかに超えていきます。

壁紙は5から10年で張り替えられるべきだと言われていますが、実際に張り替えられるのは10年以上たってから張り替えられるケースがほとんどです。 それでもこれほどの量が捨てられています。 地球に悪いものが人に良いのかな。 自然素材でできた壁材で暮らしのなかにあっても安心でき、処分するときも地球に悪くないものに包まれて暮らすことで、日々深呼吸したくなる住宅にしませんか?

bottom of page