今日はおいしい空気の吸える家IMMU zeroという会社の
『免疫住宅』を学びに行きました。
人間が健康に生きる必要な3大要素って何だと思いますか?
栄養素・水・空気
みなさんは栄養に気をつけて食事をしていますよね・・・。
最近は水も飲料水は買ったり、浄水器をつけるのが当たり前になってきています。
では、空気は??
人間が体に取り入れるのが
約83%が空気
約8%は飲み物
約7%は食べ物
それだけたくさんの空気を体に取り入れているのに空気の質って
考えた事がありますか?
83%のうち56%は室内で吸う空気だそう。
室内で吸う空気は私たち、家を造る者がどのような建材で造るか
という意識で変わってきます。
よく聞く『ホルムアルデヒト』
これはシックハウス症候群として建材などから放散される化学物質。
国の基準の化学物質はホルマリン、トルエンやキシレンなど14物質の使用を禁止していますが・・・
しかし現在、建築基準法で規制されているのはホルムアルデヒドだけらしいんです!!
他の化学物質は建材の加工時にはチェックされず多量に使用され続けているらしい(これは私も知りませんでした💦)
そして『カビ』問題!
カビが発生して浮遊する胞子が家中に広がり、ダニがわきます。
考えるだけでも恐ろしい!!!
・家を造る段階でカビが発生しない環境を作る事
・窓で結露が起こるとカビが発生するので性能のいい窓を選ぶ事
・正しい知識で施工することで壁内結露を起こさせない
・家に隙間があると冬にそこから温度差が生じて結露が起こるので気密をしっかりとる
・断熱、気密にはしっかりとした計画換気のバランスが大事!!!
・建材も自然素材を選ぶ事
すでにビニルクロスやクッションフロアを使っているおうちがありますが
自然のシステムを活用することで問題が解決する方法があるんです!
それが『FFCテクノロジー』
特殊な鉄分を用いて水に酸化と還元のバランスを整えて自然の生命の分子構造を活性化させて
良質な空気に改善する空間を作り出すというものです。
難しく感じますが、要は
VOC、カビやダニの発生を抑制したり、表面の細菌の増殖を抑え、ヒトの免疫力を高め、
化学物質やアレルギーに汚染されていない家にする『免疫住宅』という家を目指していきます。
↑お勉強の後はコーヒーミルについて楽しく盛り上がりました!!!
大阪府守口市で高気密住宅にこだわっている丸富工務店Mark(マールク)は空気にもこだわっています。
丸富工務店 やさか ゆかり
Comments